世の先頭を走るための修行場

~見えるキャリアを創る~
プログラムについてこれから学びたい方
初心者の方、大歓迎です!!

MPS (Morning Project Samurai) は、
メンバー一人一人が「主体的」に「世の中の役に立つソフトウェア開発プロジェクト」を提案し、
「リーダーとなる機会を持つことのできる環境」を作ります。

次回予告 組織概要
活動ガイド メンバー紹介
プロジェクト 活動記録
English 女子ページ

第十~十六回 定例ミーティング(2014年10月11日、18日、25日、11月1日、8日、15日、22日)

10/1 にMPSで応募しようと決めた「東京メトロオープンデータコンテスト」が 11/17に締め切られました。
我々は、「ぶらサボり〜癒し系名所発見旅アプリ〜」という Webアプリを提出しました。
ぶらサボりは、ぶらガエルくんという超かわいいキャラクターが東京メトロからリアルタイムに配信される列車の運行情報をもとに、
仮想東京旅行をするというアプリケーションです。
旅の途中で下車した駅の風景やグルメ情報をぶらガエルくんがレポートしてくれます。皆さん、ぜひ使ってみてください!

ぶらサボりのアプリはこちらです!
『ぶらTECH』では、ぶらサボリのプログラムについて解説をしています。


そして、ぶらガエルくんのレポートした場所に、是非訪れてみてください!

開発メンバーは、金子、林、まさきさん、富さんの4人でした。金子と林がバックエンド、まさきさんと冨さんがフロントエンドを担当しました。
これまでMPSは2週に1回ペースで open に活動してきましたが、10月11日から11月15日までは、
コンテストのために一旦活動を Closed でかつ週1ペースにして、みんなで頑張りました。
ぶらサボりは、MPSにとって初めての作品で、もう我が子のようにかわいいです。
コンテストでは、もちろん優勝 (!?) してほしいですが、
「勉強しながら世の中の役にたつものを作りたい
という目標のもとに集まったみんなで一つのものが作れた、ということに大きな価値を感じています。

開発メンバーの皆様、本当にお疲れさまでした!これからも、スキルを身につけつつ、オリジナリティのある世の中の役にたつ作品を作っていきましょう!
これからもよろしくお願いします!

11月25日は、まさきさんのご提案で、HTML5勉強会に参加しました。
参加者は、金子、林、まさきさん、山崎さん(お久しぶりです!)、冨さん、の5人でした。
3人のプレゼンターの方が、技術的な視点、世の中の流れの視点から、HTML5の紹介をしてくださり、とても勉強になりました。
HTML5 の様々なデモを見ることができ、すぐにでも使ってみたい衝動に駆られています。
ぶらサボりのアップグレードをするときには、是非インタフェースをHTML5にして、機能強化を図りたいと思っています。
まさきさん、イベントのご提案ありがとうございました!これからも、面白そうなイベントがあったら、是非メンバーで参加しにいきましょう!

MPS は、これからまた open に2週に1回のペースで活動していきたいと思っています。

新メンバー大歓迎です!ご興味あるかた、是非 join(at_mark)mpsamurai.org にご連絡ください!

inserted by FC2 system