世の先頭を走るための修行場

~見えるキャリアを創る~
プログラムについてこれから学びたい方
初心者の方、大歓迎です!!

MPS (Morning Project Samurai) は、
メンバー一人一人が「主体的」に「世の中の役に立つソフトウェア開発プロジェクト」を提案し、
「リーダーとなる機会を持つことのできる環境」を作ります。

次回予告 組織概要
活動ガイド メンバー紹介
プロジェクト 活動記録
English 女子ページ

第二回 定例ミーティング(2014年6月7日)

第2回は、安全なWebアプリ開発のための勉強会でした。
今回は、さわやかなニューフェイス、伊藤さんが来て下さいました(スタメンになって下さい!)。
Web系にとてもお強く、金子、林、冨山、とても 勉強になりました。ありがとうございました!

では、第二回の簡単な状況をお知らせします!
午前10時から午後1時の間、「SNS作成を通して学ぶ安全なWebアプリ構築 第1回」という題目で金子が発表を行いました。

「Webアプリとは何か」や、「Webアプリの安全の重要性」をざっと説明し、
その後、参加者で金子の準備したXSS脆弱性のあるサンプルWeb アプリに対してクラッキングを行うという実習を行いました。

時間の都合上、XSS脆弱性を克服する改善策を考えるところまではできなかったので、これは次回までの宿題です。
最後に、現在アクティブなプロ ジェクトの1つである「MPSメンバー用SNS開発」について紹介がありました。


使用した発表資料はこちらです。是非ご覧下さい。

ミーティング修了後のお昼ご飯は、風邪が治らない林の栄養補給のために、茗荷谷駅近くのパナスという「薬膳」インドカレー屋へ。

カレー写真

伊藤さんは辛口 を、林はなんと激辛をオーダー。そして、一気に食べ終わる林。
彼はきっとインドでも韓国でも、(風邪さえ治れば)強く生きていけることでしょう。
本日も、とても楽しく有意義な時間がすごせました。皆さん、ありがとうございました!

inserted by FC2 system