世の先頭を走るための修行場

~見えるキャリアを創る~
プログラムについてこれから学びたい方
初心者の方、大歓迎です!!

MPS (Morning Project Samurai) は、
メンバー一人一人が「主体的」に「世の中の役に立つソフトウェア開発プロジェクト」を提案し、
「リーダーとなる機会を持つことのできる環境」を作ります。

次回予告 組織概要
活動ガイド メンバー紹介
プロジェクト 活動記録
English 女子ページ

第三回ミーティング(2014年6月21日)

3つの定例ミーティングを行いました。

  1. CGIの基礎 (第1回)
  2. メンバー用SNSの概要
  3. メンバー用SNS開発の進捗状況

今回は、新たに参加して下さった田中さんと、コアメンバーの冨山がWEBやCGIの仕組みについての知識がないということでしたので、
少しそのあたりの基礎についてのプレゼンを行いました。

その後、現在開発しているメンバー用SNSの概要について復習と、開発中のメンバー用SNSのセッション管理部分について、
具体的には、セッション管理部分のソースコードの一部を自動生成するためのプログラムについてのプレゼンがありました。

最後に予定していたインタフェースデザインに関するディスカッションは、時間の関係で次回の議題となりました。
今回の資料は下記リンクにあります。是非ご覧下さい!


使用した発表資料はこちらです。是非ご覧下さい。

ミーティングの後は,田中さんはご予定があるとのことでお別れし(次回は是非一緒にご飯食べましょう!)
金子,林,冨山の三人で昼ご飯を食べ、その後,本郷三丁目のスタバに行って19時頃まで作業をし、
その後東大生御用達とネットで評判(?)の「やよい軒」へ。味は普通でしたが、値段がリーズナブル(700円程度でご飯お変わり付き定食が食べれる)で、なかなかGOODでした。

第4回は,7月5日(土)午前10時から午後12時までの予定です。

メインとなるコンテンツは,林による「プログラム・テストに関するプレゼン」と、プロジェクト実習「SNSのログイン画面をデザイン」の二本立ての予定です。
林は,業務としてのプログラム・テスト経験があり、その話が聞けるということで、金子は今から楽しみにしています。

というわけで、第3回ミーティング、皆様お疲れさまでした!
☆田中さん、今回はご参加頂き本当にありがとうございました!また是非お越し下さい!一同、お待ちしております!

inserted by FC2 system