世の先頭を走るための修行場

~見えるキャリアを創る~
プログラムについてこれから学びたい方
初心者の方、大歓迎です!!

MPS (Morning Project Samurai) は、
メンバー一人一人が「主体的」に「世の中の役に立つソフトウェア開発プロジェクト」を提案し、
「リーダーとなる機会を持つことのできる環境」を作ります。

次回予告 組織概要
活動ガイド メンバー紹介
プロジェクト 活動記録
English 女子ページ

第七回 定例ミーティング(2014年8月30日)

今回の参加者は、まさきさん、山崎さん、林、金子の4人でした。
紅一点の冨さんと、ウィットに富んだの笑いとプロの知識を提供して下さる伊藤さんが今回は出席できず、
少し寂しさを感じながらも、がっつり濃いミーティングを行いました。

今回のミーティング時間は、お昼ご飯を挟んで、午前10時から午後4時まででした。
ミーティングの内容は・・・

  1. 山崎さん発案の某ゲームに関するウェブアプリのデザインについて
  2. 林による JavaScriptを用いて自分の現在位置をGoogle MAP上にポイントする方法
  3. Python によるウェブアプリケーション作成講座、の三本立てでした。

以下詳細です!

  1. では、山崎さんが前回の最後に提案して下さった某ゲームに関するウェブアプリについて、より具体的に発表して下さいました。
    それに基づき、 他にどういった機能があればよりユーザーにとってより魅力的なものとなるかを
    参加メンバー全員でブレインストーミングしました。
    まだネット上には詳しくは書けませんが、初心者の方が無理なく開発できる小さい部分から順に開発してゆき、
    最終的にはクラスタリング等情報科学の踏み込んだ部分まで到達できるものとなりそうで、気持ちが高ぶっています!
  2. では、JavaScript を用いて自分の現在位置に Google Map 上にピンを配置する方法を林が実際のソースコードを用いて解説してくれました。
    ソースコードの一行一行に対して解説コメントが書いてあり、金子は感激しました。
    おかげで自分の現在位置を Google Map 上にポイントするのは、思った以上に簡単にできることがわかり、
    MPSのメンバー用SNSにもすぐに活かせそうです。次回は、自分の現在地のまわりの施設等をポイントする方法を解説してくれる予定です!

    使用したソースコードはこちらです。是非ご覧下さい。

  3. では、前回に引き続き Python と MySQL を用いたウェブアプリケーション作成講座を行いました (初心者メンバー即戦力作戦!!)。
    具体的には、Apache ウェブサーバをセットアップし、
    前回バラバラに学習した Python と MySQL を連動させて、MySQL へのデータの入出力をウェブブラウザを通して行う、
    簡単な CGI ベースのウェブアプリを作成しました。

セキュリティの課題は残りますが、ここまでの知識で本当に色んなウェブアプリが作れます。
たとえば簡単な掲示板や、ブログなど、是非チャレンジしてみて下さい!


Python の講座を初めて3回目で、ここまで滞りなく到達したのは、まさきさんの熱意と理解力の高さと、
常にまさきさんの隣についてアシストして下さった山崎プロのおかげです。
ありがとうございました!
金子もとてもやりがいを感じています。

山崎さんからも後日メールでご指摘頂きましたが、これからはセキュリティ方面の学習もしていきましょう!
今回もとても楽しく有意義なミーティングとなりました!皆さん、どうもありがとうございました!
次回のミーティングは9月13日です!よろしくお願い致します!


MPSでは、新メンバーを随時募集中です!ご興味のある方はお気軽に morningprojectsamurai(at_mark)gmail.com までご連絡ください!


新たな仲間に会えるのを、メンバー一同楽しみにしています!



inserted by FC2 system