世の先頭を走るための修行場

~見えるキャリアを創る~
プログラムについてこれから学びたい方
初心者の方、大歓迎です!!

MPS (Morning Project Samurai) は、
メンバー一人一人が「主体的」に「世の中の役に立つソフトウェア開発プロジェクト」を提案し、
「リーダーとなる機会を持つことのできる環境」を作ります。

次回予告 組織概要
活動ガイド メンバー紹介
プロジェクト 活動記録
English 女子ページ

第九回 定例ミーティング(2014年9月13日)

活動時間:午前10時〜20時

参加者:金子、林、冨さん、まさきさん、山崎さん、あくとさん

今回、午前中は、金子、まさきさん、山崎さん、あくとさんチームと、林、冨さんチームに別れて作業を行いました。
あくとさんは、今回新たに来て下った方で、プログラミングは初心者ということですが、
サーバー系については詳しいということで、今後のMPSでも独自にサーバーを持つことになった時には、是非お力添えよろしくお願いします!

金子、まさきさん、山崎さん、あくとさんチームでは、
オンライン予約システムの一部である「データベースからある日の予約者一覧を取り出して csv ファイルを作る」プログラムの作成を行いました。
プログラミング初心者の、まさきさん、あくとさんが、プログラムの流れを考え、山崎さんと金子がフォロー する、という形で進めました。

林、冨さんチームはMPSのホームページに使用している jQuery プログラムの中で巧く動かない部分を、
制作リーダーでパソコン初心者の冨さんを林がフォローしながら解決するという形で進めました。

午後も引き続き17時まで、金子、まさきさん、山崎さんチーム、で参加者一覧出力プログラムの作成を
林、冨さんでホームページの更新作業を行いました。山崎さん、毎度メンター役、ありがとうございます!!

17時からは、金子、林、まさきさん、冨さんで、MPSの今後の運営の仕方について話し合いました。
まさきさんから、「オンラインで連絡が取り合 えるといいよね」というご意見と、そのためのツール Slack をお教え頂きました。
(後日、まさきさんが Slack のアカウントを作成して下さいました 2014/10/12現在、便利すぎてメンバーで利用しまくりです!)

「プロジェクト管理をするのにバージョン管理ツールが使えたら良いよね」という話も出て、「サーバー一台あれば色々できて便利でいいんだけど」という話になりました。
この件に関しても、まさきさんから Amazonウェブサービス (AWS) の存在をお教え頂き、
早速その場で金子がアカウントを取りました(2014/10/12現在、GitBucketとWordPressがAWS EC2上で動いています)。
AWSは一年分の使用料無料のサービスを行っており、とても助かっています。まさきさん、本当にありがとうございます!

今回は、色々盛り上がって20時頃までミーティングを行っていました。
有用なオンラインツールの利用に伴ってプロジェクト運営体制が強化され、今後は今よりももっとスピーディーに事が運んでいけると確信しています!
本日も、とても楽しく有意義な時間を、ありがとうございました!

MPSでは、新メンバーを随時募集中です!ご興味のある方はお気軽に morningprojectsamurai(at_mark)gmail.com までご連絡ください!


新たな仲間に会えるのを、メンバー一同楽しみにしています!



inserted by FC2 system